大工志の仲間

梅雨の晴れ間に、豊橋市・(有)杉浦建築さんの建前にお邪魔してきました!親子で工務店をやられていて、棟梁である祐矢君とは大工育成塾時代の仲間であります。同年代で、手刻みをやられている志の高い仲間に刺激をもらいつつ、同時に勉強もさせていただいています。

愛知県で活動する仲間達として、常に連携をとっていきたいと考えています(^^)

渡あごでの木組み
愛知県の杉を使った小屋組
栓打ちによる継手

続いて、静岡県浜松市中田島の山内誠也君。大工育成塾の後輩にあたる大工さん。静岡県西部を中心に活動していて、これから自分で工務店をやっていこう!という、勢いのある方です。

先日、私の木工機械をリニューアルしたので、以前使用していた物を山内君の作業場に譲渡・搬入してきました(^^)彼ならこれからバリバリ使って、良い建築をしていく事でしょう!

ホームページ:daiku-pegachan.com

大工育成塾を卒塾した「大工志」の仲間達。

愛知・静岡のみならず、全国に日本建築に携わる同年代の大工志仲間たちが居ます。これからの建築や環境について考え、情報共有・意見交換をして良い社会を目指していければ!これからが楽しみで仕方ないですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

紬 建 築 をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む